駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
潜水艇(音あり)
2006-03-22 00:06


前回は古い帆船だったので、今回は自分的にぜひ乗ってみたい現代の潜水艇を描いてみました。深海では水圧が高くコクピットは小さな球体です。そのためパイロットはうつ伏せ状態で操作します。深海には発光する器官を持つ神秘的な生物が多くいるのだそうです。暗闇で見る光、奇麗なんでしょうね。でも姿そのものはグロテスクな生物が多いのですが、そこがまたドキドキして好奇心が湧きます。ぜひマリンスノーも見てみたいなぁ
<猫や計器板のスイッチをクリックすると絵が動きます> そこの紳士諸君FLASHですよ

なんで猫が乗ってるの?という疑問より
汗がいい仕事してるなぁ…と感動したあなたはポチッと→にほんブログ村 イラストブログへ

ここのところクリック数が日々アップしております。ありがとうございます。
おかげで、作画内容もアップしていっております。皆様の応援に正比例な駅家です。でもこれ以上のクリックに作画レベルが応えることができるか!いや制作時間がやばいぞ!!いやいや、ここまでこれたのも皆様のおかげ、クリックある限り応えようではないですか!がんばります。受け止めてみせます!修羅場サイコー!めざせブログ村ベスト10

NASU漫画を紹介した日のクリック集計ですがなんと普段の平均クリック数の200%アップでした。ありがとうNASU様!あなたは神です。
■FLASHイラスト「潜水艇」の遊び方
---------------------------------------------------------------
●猫も動きますが、帽子のバッチを押すとメガネかけます。
●目の前のメーターにある左のボタンで左右の計器板が灯ります。
●あと右の後ろの方にある計器板で色が少し違うフタのところをクリックであることが…。
●それ以外に一カ所ありますが…それはヒミツ(ハレンチと警告されます)

---------------------------------------------------------------
潜水艇というのは、全長10mほどでで2~3人乗りの小さな潜水する船で、海の深いところを調査するためのものです。日本では「深海6500」という潜水艇が有名です。
http://csx.jp/~fleet7/Museum/Muse119.html
ここに写真と簡単な解説あり
潜る地点までは母船に載せられて移動し、ポイントについてから潜水を開始します。潜水艦のように自分で港から出て移動するほどの能力はありませんが、深く潜れることと、マニュピレーターという機械式の手が船外に付いていて海底の岩や生物を採取できます。(研究のため)
現在、この分野の潜水艇で、世界で最も深く潜れるのは日本の深海6500です。
コクピットはこの絵よりもっと狭く、人が乗る部分の球体の直径は2mほどです。
なぜ球体か?…球体が水圧に最も強い形だからだそうです。あとの船の部分はモーターやら浮力体や機械でいっぱいです。船をなるべく小さく作ることで小回りができるようにと考えられています。
スポンサーサイト
別窓 | FLSH(フラッシュ) | コメント:15 | top↑
<<次回予告「休日」 | ペンだこ | オリバー船長と遊ぼう>>
コメント
駅家さま、こんばんは^^
なんと、前回の作品に次ぐ大作ですね!!
瞬きもするし、にゃんこ動くし!
わたくし、あまりに物を知らないのですが、これが現代で使われている潜水艇なんですかっ?

感動しました!
そして、おねえさんのくびれと旨に注目。
興奮しました・・・;
2006-03-22 20:29 URL | スガタ #-[ 内容変更] | top↑

>スガタ様
コメントありがとうございます。
猫も動きますが、他にもいろいろ動きますよ。「詳しくは続きを読む」の遊び方をご覧ください。潜水艇についても、簡単ですが解説を入れてみました。
コクピットはもっと狭くて機械がいっぱいですが、FLASHデータが重たくなるので省略してます。(ちゃんと資料を見ずに描くという手抜き作画という説も)
2006-03-22 23:08 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

斜体の文色付きの文字
2006-03-22 23:30 URL | #-[ 内容変更] | top↑

ぎゃぼーーー!
破廉恥!!
男の人が焦ってたのがおもしろかっタ!(・ー・)

やっぱりギミックがたくさんあると楽しいですねぃ。
2006-03-23 22:35 URL | NASU #-[ 内容変更] | top↑

>NASU様
コメントありがとうございます。
見つけましたねハレンチスイッチ!
合計で5カ所クリックポイントがあります。今回は頑張りました。
何度でもお楽しみあれ
2006-03-24 01:31 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

見つけました、素敵な破廉恥モード!!
教えてくださって、ありがとうございます^^
2006-03-24 19:43 URL | スガタ #-[ 内容変更] | top↑

こうなるとゲームがしたくなります
 こんにちは、はじめまして。とんびといいます。
 私なんかは、何でもすぐゲームにしたがる方なので、この絵の世界を歩き回れるゲームしてぇー、2画面でいいから、とか思います。
 でも、2画面のゲームができたから4画面、いや6画面とか言い出すことは間違いない、ははははは。そんなん、個人では大変ですねー。
 汗はいい仕事です、おちちを押しつぶす台がまたいい仕事です、って結局お前もハレンチかよ、学園かよ。と。
2006-03-25 11:18 URL | とんび #TKMhVlFs[ 内容変更] | top↑

>スガタ様
みつけましたね。よかったよかった! ご堪能ください。
手前の男性の顔にも注目です。

>とんび様
はじめまして。
ゲームですね時間があればいろいろと挑戦したいと思います。
このブログの過去に「ガンレット」というシューティングゲームもどきが
一つだけあります。これは2面です。
リプレイという表示が出た時、画面左の女の子の口あたりをクリックで、女の子のアップ画像がサービスで出る裏設定があります
よければプレイしてみてください。

ここにあります
http://ekiya.blog25.fc2.com/blog-entry-57.html
2006-03-25 12:33 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

ゲームをしたいわけではないんです
ガンレットも拝見していたのですが、なんといいますか、フラッシュでちょっと遊んでみましたって感じなんだろうから、それに対して細かいゲームとしてのあれこれを突っ込むのも意味がないと思って、コメントしなかったんです。
 多分、駅家さんは、特にゲームらしいゲームを作りたいという欲求は、ほとんどない方のように感じますし。
 こう言ってはなんですが、単なるゲームなら自分(とんび)で作った方が、面白いものが作れると思います。
 でもこの絵は描けないなぁ、端々から感じるSFマインド、いいなぁ、と思いました。「ヘラブネ」なんかは、仕組みの解説もあったりしていいです。そこでの生活を想像しちゃいます。
そうですね、ゲームしてぇ、とか書くからいかんのです「この絵の中に入りたい」というのが、もっと正確な感想かもしれません。
2006-03-25 20:59 URL | とんび #TKMhVlFs[ 内容変更] | top↑

絵で語る
まつむらですー。あ、とんびさんだ(笑)
駅家さんの絵は、たとえ動かなくても世界や生命感が感じられるものですから、特にゲーム性やインタラクティブ性が必要なわけではないですよね。もともとBak@Flaに「モーションイラスト」というカテゴリーをデフォルトで設置した狙いが、こういった絵の力で語る人がもっと出てきてほしいな、という気持ちだったからで、そう言う意味でこれらの作品は嬉しい限りです。
逆にとんびさんのテキストゲームは、少ない情報がゆえに想像力をかきたてられて、とても面白かったです。あ、メイドロイドシリーズも好きですけど(笑)
駅家さんは個人的にはゲームよりマンガが読みたいです(笑)
2006-03-26 03:31 URL | まつむらまきお #-[ 内容変更] | top↑

初めまして~
Bak@Flaから飛んできました。すごい勢いでUPされているので、尊敬のまなざしです。

「駅家自治区通信」
面白~い!思わず、コピペして自分のファイルに落としてしまいました。素敵な世界観ですね。
漫画になったら嬉しいな~
2006-03-26 10:08 URL | 狼少年 #lmnRENBo[ 内容変更] | top↑

>とんび様
申し訳ありませんでした。
ニュアンスをくみ取れなかった事と、とんび様がゲームを作られる側の方だとは知らず、簡単に自分の作品をどうぞ見てくださいとすすめてしまったことに配慮がなかったと反省しております。
ネットは顔が見れないからこそ、どんな方であるかを感じ、知ることが大切なのにそれを自分は怠っていました。URLがあったのにとんび様のサイトを見ずにコメントしていたのです。いつもは必ず見てからコメントしていたのに、ついURLを見落としていました。
近日アクセスが増えて浮かれていたのだと思います。
今後はこのような失礼がないよう、この事を戒めとしていこうと思います。
申し訳ありませんでした。 

2006 3.26  駅家コウジ
2006-03-26 13:13 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

>まつむら様
「こういう作品が嬉しい限り」と言っていただけるなんて、
こちらこそ、なんだか恥ずかしいやらうれしいやらです。
ありがとうございます。

まつむら様には、技術面(おしえて本)や、作品公開による楽しさ(Bak@Fla)など多くの事を教えていただきました。こうしたFLASH絵を見ていただけるブログを運営し、楽しめるのもまつむら様のおしえてFLASHを手に取ったおかげと感謝しております。(ソフトに付いてたマニュアルは私の頭では理解に時間がかかりすぎて挫折しそうになりました)
FLASHはいろんな可能性や展開が直感でできて大好きです。
ただ、まだ自分はFLASHの一部しか使い切っていなくて、歯がゆい反面、これから知っていく楽しみがあるなとワクワクしたりしてます。
みんながそうであるように自分も表現したい事はいっぱいあるのですが、それをFLASHはすばらしいパートナーとして助けてくれるものなのだと使っていく度に感じます。
今、おしえてアクションスクリプトで少しづつアクションを勉強しています。
当たり判定や計算式などがちゃんと分かってきたら今以上に面白い物が作れるのではないかと期待しています。今はまだアイデアがあっても技術が制限をかけている状態です。また面白い物ができたら(Bak@Fla)で発表させてください
コメントありがとうございました。

注)Bak@Flaは
FLASHユーザーのためのコミュニティサイト「FLASH-JPフォーラム」にあるFlashでつくった作品を気軽に投稿して、みんなにみてもらうコーナーです。
(高度な技術を競う場ではなく、ものづくりの楽しさを楽しむ場です。超初心者も、ベテランもわけへだてなく、気軽に参加できます)←ここ大事!
<FLASH-JPフォーラムへは当ブログにリンクがあります>
2006-03-26 14:15 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

>狼少年さん
気に入っていただいてうれしいです。
個人で楽しむ範囲でならバンバン落としてください、どうぞどうぞ!
でもFLASHって落とせるんですね。知らんかった…(遅れてる?私)

ああっ漫画希望が増えてきたぞ、どうするオレ…
2006-03-26 14:26 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

いえいえ、違います(^^;A
すみません。言葉が足りませんでした。
SWFじゃなくて「通信」の本文をコピペしました。

SWFの落とし方は知ってますが、作者の了解なしにはやりません。^^;
2006-03-26 18:29 URL | 狼少年 #lmnRENBo[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
