駅家コウジのお絵描きブログ
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヘラブネ(動画&音ありカラー版)
2006-03-02 16:48


(FLASH作画)注意/音が出ます

海岸の町に住む人々は、移動用に小さなフネをもっています。
これは一般的なヘラブネとよばれているフネ
駅家自治区は河口から海に張り出した形で浮いています。そのため夜の間に海風と陸風が吹きます。その風を利用して船の上にあるプロペラでマストの中にあるゴムを巻きます。一晩巻くと、そのゴム動力で水中プロペラを回して1時間くらい動かすことができます。
ゴムの力が切れたら、帆をはったり、オールで漕いだり、漂流したりします…。
液体燃焼機関を使わないクリーンな乗り物で、家族で大切に乗りついで、船齢100年のフネもざらにあります。
伸ばすと30メートルもある動力のゴムは古くなると千切れたり力がなくなるので、約10年で交換します。
ゴムは結構高額なため中古を扱っているゴム蓄動機屋さんが漁村には必ず1軒はあります。
<駅家自治区通信より>

---------------------------------------------------------
やっとヘラブネに色をつけました
拡大して見たい時は画面で右クリックしてください。(マックはコントロール+クリック)
ほとんどアニメ塗りです。(海と船の一部にはグラデーションを使ってます。)
今度はフォトショで色付けしたい…疲れた。
塗りとアニメーション作業で6時間もかかってしまいました。ふぇぇぇ

それはお疲れさん、次回もがんばれ ポチッとな→にほんブログ村 イラストブログへ
別窓 | <駅家自治区通信より> | コメント:4 | top↑
<<シマシマ水着(アクリル絵の具で描いたよ) | ペンだこ | アクリル絵の具で描いたよ>>
コメント
こういうほんわかした絵大好きだー。
風景とかうまくて憧れます。
っていうかフラッシュってすげえ。
2006-03-02 18:57 URL | isai #fgo9v/Hw[ 内容変更] | top↑

ようこそ
パジャマフリフリの方ですね、いつも伊西日常ブログ楽しみにしてます。
最近のメガネツン委員長いいですね!

フラッシュておもろいですよ。フォトショップデータも貼って動かせます
音も入るから楽しさ倍増です。
またよろしければ寄ってください、ありがとうございました。
2006-03-02 19:57 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

駅家さま、こんばんは^^
すてきなFLASHに仕上がっていて最高です!!
ぺんぺこちゃんの絵も、駅家自治区も、
奥行きと時間の流れの感じられるイラストで大好きです。
2006-03-04 18:36 URL | スガタ #-[ 内容変更] | top↑

スガタ様 ようこそ
そんなぁうひいい うれしいなぁ がんばりますね!

それより頭痛のほうは大丈夫ですか?
たしか頭痛って暖めるといいものと、冷やすといいものとありますね
間違えるとひどくなるとか、冷やすタイプなのにお風呂でくつろぐと悪化するというのを聞いたことがあります。
私は、神経痛がよくおこります。場所は左後頭部やあばら骨の下(脇腹)に来ますなにかの重い病気だと思って病院にいったら神経痛でした。慣れるしかないそうです。そんなときはすぐ寝ます。その場で。どこでも、いつでも寝れる選手権があったら勝ちます。きっと
脱線しましたが、痛みが早くなくなるといいですね。
2006-03-04 21:07 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
