駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
同人即売会に行く
2005-10-17 03:54
コミックシティー大阪56

10月16日 久しぶりに同人誌即売会に行きました。
コミックシティ大阪56(会場:インテックス大阪)8000スペース
生徒の大阪研修の最後の日に、ここに行きました。
が、私は前日に仕事なのでこの日だけ広島県からバイクで日帰り参加となりました。行きと帰りで走行距離550km(体が痛い)
出発前

当日朝です。左がこれから出発するAX-1ちゃんで右が通勤用ジャイロX君
です。


ジャイロくん全景

実は7時に出発する予定が30分遅れました。
この日は町内の河川の清掃が7時からあったのです。
出ようとすると、「どこ行くんじゃ」と町内の人
「あのええと、大阪に研修に・・」と言ったものの、どう見てもこれから楽しいツーリングにレッツゴー!としか見えない格好です。
清掃場所に行くには私の家の前をみんな通りますので、次から次と声をかけられ、なんだか遊ぶために清掃をサボりますというイメージが多くの町内の人たちにこれ以上広まってはと思い、みんなが通りすぎるまで家の中で待機(隠れてたとも言う)しました。

給油

高速道路に乗る前に給油します。
スタンドのお兄さんに満タンですか?と聞かれてもいつもは500円分ねとしか言わないのに、今日はなんと満タンです。
でもこのインターチェンジ前のイトーチューのガソリンスタンドはなんとセルフ!お兄さんはいないのだ。しかたがなので
「お客様、満タンですが?」「もちろんだよ君!はははは」と、自分で言ってみる。恥ずかしくなって誰も見てないかなと振り向いたら

イトーチュー坊や

イトーチュー坊やが見てました。



吉備サービスエリア

高速走りだしてびびる! 普段の通勤スクーターの50Kmになれた体がいきなり100kmのスピード。隣の岡山県までしか来てないのにもう休憩。
ここは吉備サービスエリア(桃太郎のきび団子で有名)この写真を撮ったのは左に写っているポールに腰掛けて撮ったのだが、なんと私が腰掛けたそのポールだけ意味不明の液体でぬれていた(なんとなくポカリっぽい)最悪!
このサービスエリアでルートの確認。今回の旅はマップを持っていないのだ、道路標識と野性のカンで目的地まで行ってみようという挑戦も試みている。このサービスエリア以外に高速道路を降りる池田インター手前のサービスエリアでもう一度コース確認した。がしかしそれが思わぬことになろうとは・・・
やはり大阪の市内の阪神高速は認識が甘かった、やたら枝分かれしていてむずかしい、途中自分がどこにいるか分からなくなるが高速降りて確認しようにも、降りたら最後、乗り場を探すのが大変そう。ええい!こんなときは野性のカンだとばかりに港という字が見えたのでそっちに路線変更!なんだかんだと走ってみたらいつの間にか大きい橋に出て海を越え、着きましたよインテックス大阪(やっぱ野性のカンだね)到着時間午前11時

インテックス大阪

コミックシティ大阪(同人誌即売会)の感想は創作が少ないなぁという感じでした(自分、創作オンリーです。あたりまえかそれが仕事だし)でもキレイなカラー本を買いました(って1冊のみかい!)しかし、男性の姿がめっきり減りましたねというか絶滅です。そのため男性のサークルもないから見るのが無いという感じでした。来年の東京に期待します。

クラスの皆さん

帰る前にインテックスの前で生徒と記念撮影。写真に写っているカメラを構えているのは私ではなくて、この写真をとっているのが私
生徒はここからバスで帰るのでお見送りして、私は一人バイクで帰ります。
が、しかし行きで野性のカンによる到着の自信が、帰りのコース確認をしなければという気持ちをにぶらせ、なんとかなるさと出発してしまった。(この後、バスについていけばよかったと後悔しました。)

そう私は、阪神高速で迷い、またも野性のカンを使ったのですが、




あえなく失敗




大阪MAP

変だなぁと感じて太陽の位置を確認してこれはヤバイと気づきました
どうも南に向かっているぞ!高速を降りなければと思っても降りる場所がないよ~!だいぶ走ってようやく降りてみたものの




どこよここ




ローソンを探してマップを買っても今いる場所がわかんないのだからダメダメ!しかたがないから歩いているおじさんに聞くと、
「えーこれから広島までバイクで帰るんかいな、ひゃー」(NASUくん?)
「すんません、それよりここはどこです?」と地図を見せるが、



「わしゃぁ小さい字は見えん



っておいおいおい! しかたなくローソンの店員にここの場所と一番近い阪神高速の乗り口を聞いてまた走りはじめる

ekiya.jpg

(ほんとうにこの絵のような感じになってしまった)

阪神高速の乗り口はあった!さあもう一度迷路にトライだ、乗ってしまうとマップを見るような駐車スペースはないので、乗る前にマップを暗記した自分の記憶がたよりだ、(最近、車の事故で頭からフロントガラスを割ってから記憶に自信なし・・やばい)もはや私に野性のカンも記憶も自信もないという状態だったが、うまいこと市内をぬけることに成功し、中国自動車道の池田インターに到着!なんとかなりました。
この時点で午後4時、会場を2時すぎに出て池田まで1時間50分、来る時の倍以上かかってしまった。
中国自動車道、山陽自動車道をぶっとばして帰ったのですが、学校に着くと生徒の皆さんは40分前に到着、解散されておりました。(学校到着6時30分)
結果、よく考えると大阪滞在は3時間だけで、朝7時半から夜の6時半までバイクに乗り通しでした。(しかも高速道路ばっかし)なにやってんだろ・・
もうおじさん世代なので次回から体をいたわります。

余談
高速道路でひた走ってる時、疲れと慣れからぼ~としてはいけないので
時速120kmのスピードで走っているときに受ける風圧は、風速何mなんだろうと計算ばかりしてました。(台風の時のレポーターの気分)






スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | top↑
<<学校で描いた | ペンだこ | カードゲームキャラ>>
コメント
大変でしたねお疲れでした
生徒さんは大喜びだったのかな?
イベントは、もう創作の入れる余地はないですよ。
創作専門のイベントコミティアですらB-pulpは浮いてますもん
時代とズレてるのか?
でもズレててもそれをずっと続けた来たから貴重な人たちと出会えて多くの方がプロデビューしましたもんね。
がんばって再開しなきゃね。
言い忘れたけど風太さんも田中ガスの名でビジネスジャンプで掲載中!
2005-10-17 06:56 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

男性創作系絶滅危惧種
コメントありがとうございます。
長い文章ですみません、そのくせコミケのレポート少なくて。創作オンリーイベントって行ってみたいですね。そのコミティアってイベント山口ですか?B-pulp出るなら行きます。電車で・・・(バイクはもうお腹いっぱいです)
2005-10-17 15:23 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

コミティアは
東京、関西(大阪)、名古屋 新潟がメインかな?
残念ながらB-pulpは出しておりません。だって1冊売れるか売れないかですものね…
うるるるる~ん

ついでに言うと「コミケ」は東京であるコミックマーケットを呼ぶ呼称なので、その他は同人誌即売会とかイベントとか呼ぶそうです。コミティアはコミティアでしょうね。
↓はコミティアのページ
www.comitia.co.jp/
2005-10-17 20:24 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
