駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
弩雷音のキャラ
2008-03-01 23:52

<上のイラストをクリックで拡大>
前にも書いた「超高度戦艦 弩雷音」のキャラです。毎回キャラが部妙に違うのは試行錯誤中のため。だんだんと決定稿に近づきつつあるのですが(自分の中での話)決定したからといってマンガを描く時間は無い。どなたかスポンサーしてください。

もっと動くFLASHがみたいよー!という方に、過去の動いたり、さわれる作品の紹介
■お姉さん寝相 ■オリバー船長 ■潜水艇 ■ニンギョ水族館 ■ちょっとだけ
■見せパン
 ■ヘラブネ ■コイン撃ちゲーム、ガンレット ■連絡艇待合所
 
ブログ村イラストランキングに参加してます。あなたの応援が私の原動力
応援しちゃろ ポチッとな→にほんブログ村 イラストブログへ
※普段の日記は当リンクにあるmixiの駅家コウジのページに掲載してます。
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:2 | top↑
<<のりもの | ペンだこ | こんなん乗ってみたい>>
コメント
こんばんにゃ~☆
ひさびさのドライオンですね!
服装から察するに、ユニがクルーでマモルが技師でしょうか?
なんだかラブロマンスの予感も??(^^;)
駅家さんの絵にもあるような感じで、
例えばユニがお風呂上がりを見られちゃって
もぉ~マモルのばかー!(でも好き)みたいな(笑)
(↑間無しで風呂桶かたらいのような物が飛んできて
マモルの顔面にクリーンヒットするような演出ありで;)
同じ船の上に住んでるのだから、間違いだってありますよっ
・・・ねぇ、マモル君。(同じ男として激しく擁護;笑)
強そうなライバルキャラなんかもいるんでしょうね!(赤くて速そうな;逃)
今後の展開、期待してます~☆


>アニメーションは“動きを見せたい”から始まった技術なんですね
>ああ、アニメ力を身につけたい!そうすれば表現の幅が広がるのに

駅家さんの想像力をもってすればアニメ的なメカニックデザインもきっと楽勝ですよ!
ただアニメ作品はどちらかと言うと必要ありきでデザインが決められる場合もあるので
(物語に関わる、オモチャのデザインが先行・・・などなど)
その辺の折り合いが難しいかもしれないですが・・・。
でも、デザイナーさんが面白いディテールを描いてきたから
お話で使っちゃおう!なんて事も良くあるような気がします。
そういう所がまた面白いところなんですけどね(^^;)
2008-03-10 03:01 URL | Lunamoon #YAj0RVgU[ 内容変更] | top↑

ルナさんどうも!
ドライオンのコメントありがとうございます。
ユニの風呂上がりシーンなんていいですね!風呂桶パカーンって使えそうです。
マモルの服はこの船のクルーになる前の実家の手伝い時の服です。父が離島の短距離チャーター機を運営してます(いわゆる空のタクシー屋)ですね。
ある日その飛行機に乗って家族全員でおじいちゃん家に行った帰りの空でフーにさらわれる事件が起こり、マモルだけが父の機転で機体から脱出できて逃れます。機体ごと家族は行方不明になりますが、その後機体だけが遠く離れた場所で見つかります。マモルはおじいちゃんの家にお世話になりながら父の機体を整備しています。ただ黙々と…
こんな感じがイントロです。この時に着ているのが絵に描いた作業服です。
フーとはドライオンのクルーがUFOのことをさして言う名です。実際に第二次大戦のアメリカ軍のパイロットもそう呼んでいたそうです。当時はまだUFOなんて言葉が無かったからですが、この超高度戦艦ドライオンが作られたのは大戦末期の日本で、艦長の大場は元海軍技術将校です。彼はドライオンのテスト時に終戦を迎えましたが、そのまま地上に帰る事はありませんでした。だからUFOなんて言葉を使いません。クルーはユニをはじめ若い人もいますが、この者達は大場が拾った人たちです。拾われた時過去の記憶がなく記憶を取り戻す為にこの船に残りました。
ああっつい書き込んで長くなっちゃった

>物語に関わる、オモチャのデザインが先行・・・などなど
分かります。痛いほど
プリキュアの変身するツールのオモチャって定期的に変わりますよね。その度に
ほしー!となる子達が目の前にいますもの
今のが売れなくなる頃に新しいのが出て来る…
親としてはずーと同じやつでやってくれと思いますが、おもちゃメーターがスポンサーだからそういうわけにもいかないんだろうなぁと感じます。
昔、ザブングルというロボットアニメがありましたが、主人公だけやたら投身があるカッコいいやつで浮いてました。あれもなんかおもちゃメーカーがなんか言ったんだなと思います。面白いのは主人公は後半それに乗らなくなり他のマシンに乗ってました。タイトル名にもなった主役メカなのにまったく主役じゃない扱いで笑えます。今見れば、他の不細工な形のロボの方がデザイン的にも面白くてカッコいいと思いますが、子どもには売れないとメーカーに判断されてザブングルはあんなデザインにされたんだろうなと思います。
2008-03-12 03:32 URL | 駅家 #3ofygqbY[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
