駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まんがトラの穴
2005-09-26 06:11
トラの穴

どっかのマンガ学校ってゆう設定ですが
こんな学校あるわけないかぁ 
ははははははは・・・
スポンサーサイト
別窓 | お絵かき掲示板より | コメント:13 | top↑
<<クリーナー | ペンだこ | ヨット>>
コメント
モデルの方
はかまなのに何故猫耳なのか非常に気になります。
2005-09-26 17:51 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

ええっと・・・汗
どうしよう これはその~
はかまは私と設定しまして(サムライのコスプレ)
和服のしわについての授業としまして
ねこみみがなぜか学校に何個かあって
チャイナやメイドなどの服も装備品であったりして
エアガンや刀もフィギアもあったりする
そんな学校で講師をすると生徒から
ねこみみやプリキュアホワイトの服を
着て!着て!着けて!とお願いされるんだろうなぁ
と、空想しただけですよ
ほんとですって
2005-09-26 23:37 URL | 駅家 #3ofygqbY[ 内容変更] | top↑

まてまて
あくまで空想ですよね ねっね
少し明日が(あっもう今日だ)心配になってきた
又吉であった
2005-09-27 00:13 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

今日は皆さんに迷惑かけてしまいましたね。
最初立ち上がり10分はすべるかも?と想定してましたが
30分すべりつづけるとは、予想がつきませんでした。
ちゃんと授業になってたのは残り20分のみ
少しでも生徒さんに役立てばいいのですが
でも直ぐにはわからなくても、もし言ってた事って
コレの事かも…と後に解かってくれてもうれしいかな?

私が時間内に正解出せなかったのでここに居残り宿題。
空中ブランコの高さが40センチだ。しかも距離も40センチしかない(落ちても危なくない)

周りの垂れ幕が紅白ではなくて白黒だ。

ううむこんなんで勘弁してやって下さい。
2005-09-27 23:21 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

本日はありがとうございました。
こちらこそ
マンガ全般に参考になる授業で、とても刺激になりました
生徒達もおもしろかったという声があがっていました。
最初少しあがったと気にされていますが、あれくらい全然普通です。初めてなんですから気にしないでください、私など最初の授業は1時間中、地に足がついていませんでした。(終わりのチャイムも聞こえてなかったくらい)

デジカメ写真と宿題は明日授業で報告&聞いておきます。
きっと写真は大丈夫だと思います。

あまり時間がとれず、ゆっくりお話できなくて残念です
またよき日に語りあいましょう。
本日はどうもありがとうございました

石井


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お題(地味なサーカス)の宿題 

■観客が心臓病患者ばかりだったから(招待客)
   (がん患者は吉本新喜劇だと体に良いんですが・・・)

■携帯でしか見れないサーカス団(小せえ)
  (便利すぎるのも・・・)

■団員のほとんどが前の晩に飲みすぎて二日酔
  (この場合、余計にハラハラするかも)

■資金難のため衣装を質入れしている
  (全員私服)

■平均年齢60歳以上!サーカス団のOBによる高齢者サーカス
 (老人ホームを中心に公演中)

■効果音や音楽を担当する演奏者達がストライキ中
  (ドラムロールがありません)

■すべてにおいて命綱の方が太い

■パラシュートを背負っている(ギャグか?)

■重力6分の1、月基地でのサーカス
  (ある意味パフォーマンス的には派手かも)

■初の南極大陸でのサーカス!寒さのため着膨れ
 (ぴっちりレオタードが見たいんじゃ~)
 おまけにアフリカ系の猛獣はほとんどが凍死!

■ピエロの方が多い、いやほとんどがピエロだ!

■団長がゼンジー北京
 「これは・・・・・危ないから次回ね」とか言ってほとんどをやらない&ごまかす

■観客にステージにあがって体験してもらうのが売りのサーカス
 (小学生にもできちゃったりするレベル)

■ワイヤー操作に長けた香港格闘映画の経験者で裏方をかためたサーカス団
 (ある意味おもしろいかも)


考えるのに1時間はかかってしまいました。
やはりライブなんてぼくには無理です。トホホ


2005-09-28 02:56 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

私は帰りの電車でどうにか…
たくさんの答え大変でしたね。1時間とは…
大丈夫ですか?仕事に支障きたしてませんか?
■団長がゼンジー北京が私のツボをつきました。

ドラムロールが木魚だ。
反則技として、団員の苗字が「地味」さんだ。
例えウケなくても。強引に問いにそってると言い張り
その部分で笑いを取る。

問いの意味を越えて笑いをとる事も可能ですが
非常識を連続すると日常に戻れなくなって無秩序に
なって笑いが薄くなるので注意が必要です。

考えてみれば、なぜ大阪で笑いが栄えたかとか
大事な話をしそこねてますね…
2005-09-28 06:21 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

お題がずれてますね
上のお題、よく考えたら
「地味なサーカス」から
「こんなサーカス団はいやだ」になってる感じ。
むずかしいのぉ
2005-09-28 09:03 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

そうですね
○○は嫌だだとわりとネタが作りやすいのですが
「地味」と限定してる所に問題の難しさ面白さが潜んでいますね。いい題材だと思います。

今日仕事先でこの話題で盛り上がりその方にも同じ題材で質問すると
■動物を飼うお金がなくてトラや象が団員の着ぐるみだ
…だそうです。さぁ皆様の判定はいかに
2005-09-28 22:11 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

地味なサーカス
講師のお仕事ご苦労様です。
私もイラスト講座で経験がありますが、そのときはほとんどマンツーマンで、生徒さんもお年を召した方でしたし、実技に逃げれるので、ある意味楽だったかも。

地味なサーカス、私も考えてみました。

■観客が一人。

今の所、これぽっちです…。
2005-09-29 07:30 URL | HAL-e #sJxT.6Iw[ 内容変更] | top↑

なるほど
やはり猛獣がいないというのは派手さにかかわりますね
生徒の答えに
「猛獣ショーは全部すてられていた動物を拾ったものなので犬が中心」
というのがありました
あと「団員のすべてがロボット」
かっこいいけど失敗しないからつまらないそうです(本人に聞くとどうやら手塚作品にそんなのかあったそうです この答えはプリキュアです)
その他
「顔そのものが地味」「服が茶色」「団員がじいさん、ばーさんばかり」「団員がすべて漫画家志望」(これはいつもマンガのことを考えていたり徹夜でつねに眠たそうにしているからだそうです この答えもプリキュア)などがあがっていました
2005-09-29 07:45 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

ごめんなさい
HAL-eさん
ごめんなさい!はさんじゃいました
同じときに書き込んでたんですね

又吉さんに聞きました活躍されてるそうですね
こちらでは放送が見れないのが残念です
マダムでお久しぶりにお顔を拝見しました
次回作も楽しみにしています

イラスト講座ですか、私もぜひ受けてみたいです
じつは手塗り苦手なんです(パソ塗りも、好きだけど)
年配の方が中心だとジェネレーションギャップとかで笑いをとるのとかも大変そう

マンガデザインコースの授業はもちろん実技もありますからのんびりしてることもあります
というか雑談の時間が毎時10分はあったりして・・(やめよと思うんだけど)
デザインというからにはイラストレーターやフォトショで印刷物のデザインの授業もあり、べったり漫画ではないので授業リズムをとって、その隙に次回の授業ネタを作ったりしています
大変なのはシナリオの時間で簡単な心理学とかを漫画にからめているのですが(こう書くとカッコイイなぁ てへへ)
そんな学校行ってないので、それ系の本から得た物と自分流を足して漫画用にアレンジしています
でも、もともと勉強キライなのに心理学や数学なんて頭が拒否反応ビビビーです

あああ!ここは生徒君は読まないように!!!

又吉さんの授業は面白くて僕自身も参考になりました
いつかHAL-eさんの授業も受けてみたいです



2005-09-29 08:39 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

地味なサーカス。
私の授業は7割世間話でしたよ~。相手は74歳の方でしたから(ひたすら話を聞く。みたいな・・・。笑いはこの場合とらなくてもいいし・・・)。でも向上心の強い方でしたので、楽しかったです。

地味なサーカス思いつきましたので、カキコ。

■団員がアンガールズ
2005-09-30 23:33 URL | HAL-e #t50BOgd.[ 内容変更] | top↑

そういうのでやれば
色々際限なく出来てしまうので
なるべるシチュエーションで答えるのが正解でしょうねぇ
まぁアンガールズは時代性と、派手の逆ということで
オッケーなのかな?

■団員が安田大サーカス
■団員が宗兄弟
2005-10-04 01:41 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
