駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マンガ 「十四のペンだこ」
2007-12-25 22:45

<上のイラストをクリックで拡大>
私が行く専門学校でのあり得ない出来事や変な生徒達をマンガにしたら面白いかなと思ってキャラを考えてみた。考えるだけですごく楽しかった。時間があれば本当に描いてみたい。それくらいコミックコースの生徒ってキャラが立っている。
<誰かに似てるキャラが少数いますが気のせいです。>

もっと動くFLASHがみたいよー!という方に、過去の動いたり、さわれる作品の紹介
■お姉さん寝相 ■オリバー船長 ■潜水艇 ■ニンギョ水族館 ■ちょっとだけ
■見せパン
 ■ヘラブネ ■コイン撃ちゲーム、ガンレット ■連絡艇待合所
 
ブログ村イラストランキングに参加してます。あなたの応援が私の原動力
皆様よいお年を ポチッとな→にほんブログ村 イラストブログへ
※普段の日記は当リンクにあるmixiの駅家コウジのページに掲載してます。
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:4 | top↑
<<絵は生きているか | ペンだこ | オープンキャンパスでの説明役>>
コメント
わーい♪
こちらではたいへんゴブサタでした(^^;)
何だか一気に更新されててビックリ!(@o@)
こちらのブログも久々の更新、
一日遅れですがメリクリイラスト描きました☆
お時間ある時にまた足をお運びくださいな♪

>猫見公園ベンチ探偵事務所
私は「もう犯人わかっちょに」っていう決め台詞と表情に
萌死しました(笑)これって広島弁ですか?
学校の同期の友人にも博多の人がいるのですが、
関西よりも西の方の言葉のイントネーションは
品があってホントに綺麗です。

>入社試験の絵
もしかしたら今は同業の人になっていたかも知れない・・・と
思うとちょっぴり不思議な縁を感じます(^^;)
某GBR社は今も昔も入るのは困難と聞いていますが、
出て来た人の話を聞くと色々大変のようです。
私は、学生時分はもちろん、今受けても入れなそうです(苦笑)

>ナビキャラ
こんな子にリアルに案内されたら
間違いなく入学しちゃいますね(笑)
説明会に来た人しか見られないというのが勿体ない~;

>十四のぺんだこ
まるで二十四の瞳のような・・・(^^;)
楽しい授業風景が目に浮かぶようです。
学生さんの未来を見つめるキラキラした目とそのエネルギーは
とてもいい刺激になりますよね。
私もまた講師のアルバイトしたくなっちゃいました(^^)

ではまた~☆
お忙しいでしょうが更新も楽しみにしてますよん♪
2007-12-26 12:24 URL | Lunamoon #YAj0RVgU[ 内容変更] | top↑

Lunamoonさん
コメントありがとうございます。
「もう犯人わかっちょに」というのは私の勝手な造語です。
(もしかしてほんとに方言であるかもしれませんが)
「わかっちょる」と「しってるだに」をまぜて「わかっちょに」にしたような感じです。
このキャラクターはあまり言葉使いが上手くないという設定なので
あんなふうなしゃべりにしました。「ヘチャコロスよ」というのも造語です。
メチャンコの「メチャ」を「ヘチャ」にしましたが「メチャコロス」にしても意味は通じますがなんだか変ですね。
ちなみに広島弁は怖いといわれますが、住んでる私たちはそんな気はしません。
前、モタモタ(ゆっくり)しているおばあさんに孫が「おばあさん、はよしねやぁ」というのを聞いた他県の人が、なんという事を言うのだ「死ねや」とは、と憤慨してました。私は意味分かるのですが、これは「早くしてよ」という意味です。
同じ広島でも東端の福山ではまた少し違ってます。
ここは城下町ができる時、殿様が名古屋から大工や、石工を多く連れてきたので、名古屋弁の語尾でよく聞く「にゃあ」が入っています。
なくなった事を「ご飯もうにゃあよ」とかいいます。
「よ」は女性に多い使い方なので、男の場合は「にゃあで」「にゃあわ」とかになります。
美味しくない、美味くないことを「おいしゅうにゃあ」とか「うもうにゃぁ」と言います。
「なんで俺がしなければならないの?」は「なんで俺がせにゃあならんの?」となります。
「怒らなければ分からないのか」は「おこらにゃぁ分からんのか」となります。
「もちろん年配の方に多いしゃべりかたです。
若い男性もよく使いますが若い女性はあまり使いません。
生活に密着した言葉に多く「にゃあ」が付くみたいです。
私も、地元では使ってます。日常です。はい。

>十四のぺんだこ
>まるで二十四の瞳のような・・・(^^;)
そうですわざと狙ってます。あんな感動系の話ではなくドタバタ系です。
とみせかけて実はラストはポロッとさせるのがいいかなと考えてます。

>学生さんの未来を見つめるキラキラした目とそのエネルギーは
>とてもいい刺激になりますよね。
>私もまた講師のアルバイトしたくなっちゃいました(^^)
ほんとーーーですかぁーーー!
実は次年度のコミックコースには新たに、FLASHアニメーションの授業が追加されます。FLASHで使えるアニメの基本とかの授業です。ぜひ講演に来ていただけるとうれしいです。(でも遠いから難しいですね)

気がつけば長くなってしまった。ここでの書き込みもこれが本年最後かな?
ではLunamoonさん、そしてここに来て下さった多くの皆さん
良いお年を! 来年もよろしくお願い致します。 ではまた!
2007-12-28 19:00 URL | 駅家 #3ofygqbY[ 内容変更] | top↑

うめーー
ナイスアレンジ、っていうか、キャラみてるだけでニヤニヤしてくるのは、当事者ってことを除いてキャラが魅力的だからなーとか。
十四のペンだこ純粋に読んでみたいなぁw
2007-12-30 06:05 URL | NASU #-[ 内容変更] | top↑

うん、私も読んでみたい。誰か描いてくれないかな。
2008-01-16 16:56 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
