駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宮崎駿の最新作に登場する町
2007-03-23 12:19


宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」に登場する町のイメージはどうも広島県の福山市にある鞆町らしい。社員旅行で行った、とある瀬戸内海の古い港町と言っているが、これは鞆のことだと思う。数年前に来たというのを地元新聞で見た。
これからも、ロケということで頻繁に来るのかな。
たしかに歴史が古い港町で昔の路地とか町並みが残っていて素敵なところです。ただ車で町を抜けるのが大変なくらい道が狭い、町自体も狭いけどね。そこがまたいいのだけど
作品の完成が楽しみだ
(絵は宮崎作品とは関係ありません、私的に描いた鞆の町の路地)

もっと動くFLASHがみたいよー!という方に、過去の動いたり、さわれる作品の紹介
■お姉さん寝相 ■オリバー船長 ■潜水艇 ■ニンギョ水族館 ■ちょっとだけ
■見せパン
 ■ヘラブネ ■コイン撃ちゲーム、ガンレット ■連絡艇待合所
 
ブログ村イラストランキングに参加してます。あなたの応援が私の原動力
応援しちゃろ ポチッとな→にほんブログ村 イラストブログへ
※普段の日記は当リンクにあるmixiの駅家コウジのページに掲載してます。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | top↑
<<復讐するは我にアリス | ペンだこ | やりたかった作品の企画>>
コメント
お久しぶりです☆
駅家さん、ゴブサタでしておりました!m(_ _)m
そちらも順調に(?)お仕事がお忙しそうで大変なこととは思います。
関東も昼はずいぶんと暖かくなって、
今日は街のあちこちで桜がつぼみから花になっていました。
でも、そちらも夜はまだまだ寒いでしょうから、
体には十分お気をつけくださいネ(^^)

しばらく遊びに来ぬ間に色々作品が増えてますね☆(^^;)
ポニョは舞台が瀬戸内なのですかぁ・・・瀬戸内の情緒が
宮崎監督によってどんな風に描かれるのか、今から楽しみですね!
あと『絵の具と銃弾』も楽しみにしています!!
相変わらずのやわらかいキャラクターのラインと風刺的なタイトルが
駅家さんらしくて、この先どうなるのかとっても期待☆☆☆(^^)

こちらの方も今日フィルムの方が完成、明日から安心して眠れます(^^;)
今回は前半のアクション部分を自分でやったり人のを直したりと
かなり頑張ったので、機会がありましたらぜひ・・・m(_ _)m
(そちらでは来週ということになるのかな。。。?)

ではでは、これからは多少余裕もできてくると思うので
また時々遊びに来ますっ☆お互い更新ガンバりましょぉ!
2007-03-30 03:28 URL | Lunamoon #YAj0RVgU[ 内容変更] | top↑

鞆が舞台!
はじめまして!

宮崎監督の最新作の街は、鞆で間違いないですよ。
私の知り合いが鞆に住んでいるんですが、宮崎監督は社員旅行(?)で鞆にやって来て、気に入ってくれたみたいで、その後しばらく鞆で暮らしてました。
ホテルは嫌だ、ってことで、地元の方の家を1件借りたんだとか。
「今、監督鞆に居るらしいよ~」って、身内だけでこっそり盛り上がってました。笑
私も福山の人間なので、ジブリ作品に地元のものたちが登場するのが楽しみです(^^)
2007-04-06 00:49 URL | はな #tYKv1shs[ 内容変更] | top↑

>Lunamoonさん
いろいろおつかれさまです。
多少余裕ができそうでよかったですね。いつも思うけど大変なお仕事だと思います。ゆっくりしてください。
わたしは、これから忙しくなりそうです。おかげで絵の具と銃弾は制作が当分の間、中断となりそうです。

>はなさん
初めまして、福山の方なのですね。だとしたら私が何町の人間か分かっちゃいますね。
宮崎監督の鞆生活がテレビで流されてました。HNKのなんかの特番かな
見たことある風景がいっぱい出てきて、変な感じがしました。
作品今から楽しみですが。作品の中に登場する金魚姫の絵が出てきたのですが、自分はなんだかかわいくないなぁと思ってしまった。
どうなるのか、久しぶりの宮崎オリジナル作品
ちょっとドキドキ
2007-04-10 16:36 URL | 駅家 #3ofygqbY[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
