駅家コウジのお絵描きブログ
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハガレンを描いてみる
2005-09-24 22:43
ハガレン

いきなりの版権ものです。
フォトショでなるべく簡単に色塗りしようと考えて
トライしたものです。ハガレンを選んだのは
カッコイイから・・・ (というより本当は甲冑がぬりたかったから)
線画はつけペンではなく、マクロメディアのフラッシュです。
筆圧感知にチェック入れて塗りを使って描いてます。
それをフォトショにもっていって塗りました。
簡単に塗るというのは

1.線画レイヤー以外の塗りレイヤーは3枚のみ(合計4レイヤー)
2.チャンネルは使わず
3.透明の保護も使わず

というものです。
ふつうはレイヤーかチャンネルのどちらかが多くなるものですが
そこを減らして描いてみようという試み
これは初心者にフォトショ塗りを簡単に楽しんでもらえるようにと考えたものです。線画レイヤー(乗算)にて自動選択ツールで選択をして塗りレイヤーに塗るのですが、線がつながってないところは、線画に1ピクセルの白色の線を描いてつなぎます。白は乗算の場合見えないため主線の線画レイヤーだけですべて選択出来るようになり、チャンネルやレイヤーがたくさん必要でなくなるというもの。

自分で描くときは必要に応じていっぱい使って描いてますけどね・・
別窓 | イラスト | コメント:3 | top↑
<<ヨット | ペンだこ | 格闘映画を見て>>
コメント
いやいやすごいすごい
今度試してみますね…
と言ってももともと線がきれいだからなー
確かにベクターでやれば後から修正もきくし
やりやすいんでしょうが
たしかコミックスタジオも値段の高いやつは
ベクターで線描けるみたいですね
2005-09-24 23:54 URL | 又吉 #5KTh30no[ 内容変更] | top↑

体験のやつですね
線画はスキャナでパス線とり?とか思ったんですけど、違うようですね。マクロメディアのフラッシュってなんだろ・・・。

線画がトレスじゃなくて模写なら、尊敬度に50pくらい追加しておきます。ひゃあ。
2005-09-25 02:42 URL | NASU #-[ 内容変更] | top↑

又吉様
フラッシュって細かな設定がコミックスタジオほどありませんが、そんなところも好き、それよりアニメーションもつくれるから大好きなのです
(あんまり公開してませんけど・・・ オビ先生のところにHっぽいのがありますね へへへ ^>^;)
あと仕事柄イラストレーターを使って印刷データを作るのですが、簡単カットはイラストレータのデータ形式で納めます、実は今までイラストレータで絵を描くのが大変で、手描きで描いてからスキャニングし、フォトショでPICT保存後、ストリームラインというソフトでアウトラインパスをとり、それをイラストレータで開いて塗りして完成してました(面倒)
フラッシュだと鉛筆描きしたものはすぐイラレに出力できるので簡単、&直しもすぐで、 う~ん!ラブリィ!なのです

------------------------
NASUどの
そのとうり!この絵は体験入学用だよ
フラッシュっていったらホームページの動画で有名なFLASHのこと(いつか興味アルって言ってたじゃん!)

あと尊敬度ですが
これは1巻の表紙をデジカメでパソコンにとりこんでペンいれしたものだよ (はい尊敬度ダウン はははは)
そっくりに模写するのはできるけど
使用目的を考えてみて、私の模写にする意味がないので
してないだけですよ~ (生徒のだれも喜ばんて ^>^;)
線画だけがほしいので、ほんとうはハガレンぬり絵とかいうものが売ってたら買ってたところだがドラえもんじゃないのでないのだ、そこでニュータイプとか買ってスキャニングし、色を飛ばそうかとおもったけど、それもめんどくさそうなので、描いたのが正解
(おかげで初めてコミックス1巻をかったのですが面白かったというか集めようと思ってしまった もっと早く読んでればよかった)
2005-09-25 06:10 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ペンだこ |
