駅家コウジのお絵描きブログ
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DEVI CAT(デビキャット)
2006-09-13 23:09


<上のイラストをクリックで拡大再生、音あり>
前に描いた「デビキャット」に音を付けて背景をやり直し、若干動きをつけました。
画面をクリックするごとにキャラのレイアウトが変わります(3パターン)音はtam-music.com様より
前にも書きましたが、このオリジナルキャラはある雑誌のイメージキャラとしてデザインしたものですが、使いませんでした。今でもわりと好きなキャラです。
(各出版社の皆様なにかのマスコットにどうでしょう。)

もっと動くFLASHがみたいよー!という方に、過去の動いたり、さわれる作品の紹介
■お姉さん寝相 ■オリバー船長 ■潜水艇 ■連絡艇待合所 ■ちょっとだけ

 
ブログ村イラストランキングに参加してます。あなたの応援が私の原動力
こんなホラーもいいかもねというあなたは ポチッとな→にほんブログ村 イラストブログへ
※普段の日記は当リンクにあるmixiの駅家コウジのページに掲載してます。
スポンサーサイト
別窓 | FLSH(フラッシュ) | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<別れ (音付き) | ペンだこ | マミーラミーのアイキャッチ>>
コメント
はじめまして~☆
駅家コウジさん、はじめまして(^▽^
ジャムさんのブログからおじゃましました♪
イラスト、いろいろ拝見させていただきました。
おもしろいですね~!パソコンならでは!
この、デビキャットの雰囲気好きです~♪
フランケンの耳?が光ってる~(^-^)

私もMacユーザーです♪タブレットは
使ったことなくアナログスキャナー派ですが(^^;
今はウェブ漫画を描いているので
よろしかったら私のブログにも遊びに
いらしてください(^▽^♪またおじゃまします♪
2006-09-15 15:37 URL | 宮本みなみ #W4KmNlGg[ 内容変更] | top↑

宮本みなみ様
ようこそ!初めまして
楽しんでいただいて、こちらこそありがとうございます。
フランケンの耳は電球がはめてあります。
(ここには普通はボルトがさっさっている場合が多いですけど。)

同じマックユーザーですか、生息数が少ないので出会えると嬉しいです。
遊びにいきますので、その時はよろしく
2006-09-15 19:46 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして
こんばんは。コメントありがとうござます。
私も仕事上ではイラレ中心なので、手描きやフォトショへ取り込んでの作品作りが遠ざかる一方です。
 手描きのよさは、温かみのある、ほんわかとした感じだと思いますが,修正きかないのは辛い所です。
 ところで、駅家コウジさんの作品はイラレをフラッシュで保存したものなのですか?私は静止画像ばかりなので、、、。動くCGって、イラレでも作れますよね?
 よろしければ簡単なからくりを教えていただけると幸いです。(色々、専門書も読んでいるのですがあらゆる機能を使いこなすのってたいへんですね~。
 では。
2006-09-15 21:49 URL | kazugon001 #FILbA8Q.[ 内容変更] | top↑

Kazugonさん
ようこそおこしくださいました。
わたしの絵を描く手順ですね。仕事(DTP)用の絵は数年前まで、線画を手描きしてグレースキャン、ストリームラインというパスを出力するソフトでグレーデータを変換しイラストレーター用パス出力し、イラレで色塗り完成納品がもっとも多かったパターンです。
小さなカットなどの仕事がメインでしたからこれが早くて、暖かい感じで好きでした。ストリームラインというソフトがなくてもフォトショのパス出力で同じ事ができます。
で、現在ですが液晶タブレットでパソコンに直描きしてます。使うのはFLASHです。
このソフト、動く事が目立ってますが、絵を描くことに関しても目からウロコの機能が満載です。このブログもイラレで描いたパスデーターをFLASHに取り込んでいるのではなく、すべてFLASHだけで描いています。FLASHで描いた物もパスのデータとなっていますからイラレにも書き出しできます。(もちろんフォトショにも)
なので今は、まずFLASHで描いてから後いろいろに…というやり方にかわりました。
とくに好きなのは筆圧感知で筆塗りの太さ強弱がナチュラルなところです。
これはこのブログの絵をみていただければ分かると思います。
Gペンを使ったような漫画みたいに描けます。もちろんパス付きですのでイラレのように後から、選択ツールで直せます。
つまり、イラレのようでありながら、パスのわずらわしさがなく直感でも描く事ができるソフトです。(ペンツールでクリックしてパス絵を描くやり方の場合はやはりイラレの方が作業は早いですが筆とペンツールを併用するとFLASHの方が柔らかいイメージを早く描けるような気がします)
もちろんGIFアニメなどもFLASHで作れます。(写真的なGIF動画はフォトショかImageReadyで作ります。)
2006-09-15 22:49 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして
はじめまして、
コメントありがとうございます。

デビキャット、これからの季節(ハロウィーン)にいいですね♪
かっこいい系(もしくはセクシー系)のお姉さんキャラ好きです。

Flash、イラストに仕掛けが作れて面白いですね~。
わたしも簡単なGIFアニメならたまに作ったりしてますが、
Flashは敷居が高いです…(いつか挑戦したいものの一つです)
漫画のGIFアニメ、面白いアイディアですね。
イラスト(CG)で出来ることって結構あるんだなぁと勉強になりました。
それでは。
2006-09-15 22:55 URL | shu-shu #-[ 内容変更] | top↑

ようこそ shu-shuさん
こめんとありがとうございます。
ほんとイラスト描くっておもしろいですね。特にブログを初めて、多くの絵に出会ってからますますそう思います。刺激もいっぱいうけますし。
私はshu-shuさんの描いたケンイチのキャラが好きです。
また描いてくださいね
2006-09-16 08:58 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

初めまして~、うにゃ♪
初めましてです~、にゃ♪
にゃん言葉で失礼します~、お許しを~~m(_ _)m。
ご訪問&コメントありがとうございました~~にゃm(_ _)>。
お邪魔するのが遅れて申し訳ございませ~ん、うにゃ<(_ _)p。
オリジナルイラストのトラックバック・コミュニティに参加させて頂きました~♪
フラッシュ見せていただきますた~w(゚o゚)w 。
スゴいにゃんす~♪
じ、自分もグラフィック系にゃんです~♪
基本的に一人でやってますんで~、チッとハマると~~バッタバタで~、このところブログの方の更新頻度が落ちてます~、にゃんとか頑張りますんで~よろしくにゃんす~m(_ _)m。
またお邪魔させて頂きます、にゃ~w( ̄▽ ̄;)ノ。
2006-09-16 18:29 URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 内容変更] | top↑

わざわざ来ていただいて、ありがとうございます
えらく凝った作りですね、フラッシュを一度は使って見たいものですがまだ敷居が高い感じがしています。
2006-09-16 20:54 URL | 子猫 #2imxAIvY[ 内容変更] | top↑

ありがとうございました。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。まだまだ未熟など素人出身のため、もっと様々なことにチャレンジしてみたいなって思いました。
 フラッシュというソフト?があるのですね。時間が出来た時にでも,いろいろ探してみたいと思います。これからも楽しい、ちょっぴりホラーなイラスト,楽しみにしています!~動くイラストーやっぱり魅力的です!!
2006-09-17 18:35 URL | kazugon001 #FILbA8Q.[ 内容変更] | top↑

駅家さん、こんにちは!じゃむと申します。
先日はブログへ訪問していただき、ありがとうございました。

駅家さんのブログは、素敵な(そして「おお!!プロ~~~~!!!!!」と、声をあげてしまうような^^)イラストでいっぱいですね。
そこかしこクリックして見て、すごいすごいと感心するばかりです。
駅家さんのブログから、何か学びとれたらいいなぁ…と思いました。

ブログ村のオリジナルイラストトラックバックページ運営、お疲れ様でございます。
また、参加させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2006-09-22 12:30 URL | じゃむ #rjTtL2Ro[ 内容変更] | top↑

ゴブサタです(^^)
駅家さんこんにちは。
お仕事の方はいかがですか?
こちらはひと山越えて、目下ふた山目と格闘中です(^^;)
※例の番宣ですが、CMのバージョンが変わってしまったらしく
私の字は見られなくなってしまったかも。。。です(汗)
どちらにしても本放送に間に合わせてちゃんとした素材を
用意できるまでの仮の物だったので、構わないのですけどね(^^;)

デビキャット、いいですね☆☆☆
相変わらずのキレとカワイさを兼ね備えたデザイン、さすがです(^^)
ラミーさんとは違った妖しい美しさがまたなんとも(´- `)
後ろの二人(?)のコミカルな感じがまたそれを引き立ててますネ(笑)
ループの雲も、アニメの雲スライドみたいでいい味を出してると思います。
このキャラも描きたくなってしまったかな・・・なんて(^^;)

ウチの方にも”キャット”のイラスト載っけました(=^. .^=)
お時間がありましたらぜひまた遊びにいらして下さいね☆
2006-09-22 12:37 URL | Lunamoon #YAj0RVgU[ 内容変更] | top↑

こんにちは

先日は訪問+コメント有難う御座いました
あとトラックバック・コミュニティに参加させて頂きました。

駅家様のイラストも拝見させて頂きました
フラッシュで描かれているとのことでPC画ですよね?
自分はPCで描くの大大大苦手なので
羨ましい限りです

音楽を付けるって言うのも
イラストの世界観がグッと増すので良い考えですね!

でわこの辺で お邪魔しました~★
2006-09-23 08:49 URL | 色 #-[ 内容変更] | top↑

うわー
少し見ないうちに沢山な人が~ みんなありがとうございます。
>ぶにねこさん
同じグラフィック系ですねこれからもよろしく、更新頻度はわたしもおそいですにゃん
>子猫さん
フラッシュはおもしろいですよ~ ささ、こっちの世界においで~
>kazugon001さん
ちょっぴりホラーもこれからもちょくちょく描きますのでよろしくー!  といっても気分でどうなることやら。
>じゃむさん
私から学べる事なんて・・。わたしこそじゃむさんの漫画に腹かかえてます。(日本語変)
またぜひオリジナルイラストトラックバックに参加してくださいねー!
>Lunamoonさん
キャット見たよ。かわいいいいいいいい
活躍がたのしみたのしみ!ぜひオリジナルイラストトラックバック参加してみてね。
>色さん
はい。全部パソコンで描いております。液晶ダブレットとFLASHのおかげです。
スキャニングがめんどいというのは内緒です。
最近、音もオリジナルにしたいと思ってるんですがなかなかムズイ
あれもこれもやりたいことは山のよう、だけど、あっとゆう間に無くなる時間は川のよう。ううう
2006-09-25 19:01 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

うほ!いい絵
すごくいい絵をお描きになられますね!
いろんな絵がかけてうらやましいです。
また遊びにきますね~

できればうちにも来て頂けると(あんまり絵ないですがwww)
じょ、じょじょに増えていく予定なんだから!
2006-09-29 03:42 URL | 紙袋 #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-01 04:31 | #[ 内容変更] | top↑

紙袋さんいらっしゃいませ!
面白い名ですね。寄らしていただきます。
またお時間ありましたら寄っていってください。
過去にゲームっぽいFLASHもあります
2006-10-02 14:45 URL | 駅家 #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ペンだこ |
